不定期更新。。。のんびりと


by tochan-player

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
90×45×45
75×45×45
60×30×36
30×30×30
Mitsuda world
softball
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

フォロー中のブログ

水景画の世界・・・Mit...
ever green.
f ACTORY STY...
これから頑張るレッドビー...
ZERO-AQUA
Aqua syndrom...
CO2な日々
AQUAで一服 (^。^...
-Unknown Green-
アクアな日々Ⅱ
ラーメン街道まっしぐら
Nature〝α〟rium

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
タダでやってお給料ふいたw
from ぼくイク麺
お願いします
from Factory Style ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007。。。

2007年もいよいよ明日までとなりました。
年齢を重ねていくたびに1年があっという間に過ぎていきます。
今年を振り返ってみるとやはり初めて参加した
「世界水草レイアウトコンテスト」
これなしには2007のアクア生活を語る事ができません。
コンテストは師匠の力をお借りして素晴らしい成績を
残す事が出来ましたが、成績以上のものを
たくさん得る事ができました^^
師匠を通じて、アクアを通じて
saiさんFactoryさんikechinさんstoneさん、ヘッケルさん、Aさんと
素晴らしい出遭いがありました。
この出遭いは私の日々の生活に価値ある輝きを与えてくれました。

2008年ももっとたくさんの出遭いがある予感がします^^
きっと素晴らしい1年になると思います。
一人でも多くの方と同じ趣味を共有していけたらと
思います。
2007年、お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします^^
では、よいお年をー
d0131061_21593998.jpg

[PR]
by tochan-player | 2007-12-30 22:04

レポート。。。

90cm水槽を玄関の狭い廊下に設置してある為、思いっきり
壁にくっつけて設置して、水槽台に穴を開けて配管しているのですが
d0131061_21551237.jpg

(ホースがすごい汚れてますが気にしないでください^^;)
ここを何とかすっきりさせたいなぁと常々考えてまして…
ゆくゆくはステンレスパイプできれいに配管したいと
考えているのですがとりあえずあれ使ってみようかなぁと
d0131061_21553978.jpg

そうです^^Factoryさんのステンレスエルボ(45度)です。
忙しい時に無理言いまして製作して頂きました。
そしてこれをちょうど穴の部分にくるように取り付けました。
ちなみに、90cm水槽はフィルターをパワーボックス90を使用しているため
ホースがφ16とリリィパイプ、メタルジェットパイプのφ13と径が合いません>_<
なので異径のタケノコ途中でかましてます^^;
d0131061_2156119.jpg

そして設置後です。ついでにホースも掃除しました^^;
d0131061_21591749.jpg
少しだけすっきりしました^^
しかしながらオールステンパイプで配管したいという思いが
逆に強くなりました^^;

※本日近々リセットする予定の75cm水槽用に師匠のとこから流木を
仕入れて来たのですが、師匠のアドバイスによりしばらく維持する事に!
さて、この流木の出番はいつになる事やら^^
[PR]
by tochan-player | 2007-12-26 22:04

クリスマスイブ。。。

今日はクリスマスイブですね^^
ebizukiさんのブログにもケーキの話題が
載ってましたが我が家も同じ話題です。
クリスマスケーキです。
d0131061_2292852.jpg

同じく嫁さんが作りました。
娘たちも一生懸命クリーム塗ってましたよ^^

明日、今やってる仕事が一段落します...はず
無事終わりますように。。。
[PR]
by tochan-player | 2007-12-24 22:14

流木。。。

行ってきました^^師匠のギャラリーに。
ギャラリーに着くと先客にikechinさんが^^
なぜか最近よくお逢いします。
(先週はこのままsaiさんとこに突撃訪問でした^^;)
しばし、プラリリィ(仮名)の名称についてアイディア出し合ったり
(私の意見は速攻却下でした>_<)
して、師匠の120cmのトリミング実演?を眺めながら
う~んん、流木で水景作りたい!と無性に思い立ちまして...
こりゃ75cmの水景に退屈してきたし、リセットだぁー
と思いっきり心の中で叫んで
「流木見せてください!」 と後は練習用水槽で
あーじゃない、こーじゃない、とikechinさんまで
巻き込んで流木くみの練習でした^^;
そしてikechinさんが組んだ流木
d0131061_0105036.jpg


そして私が組んだ流木、
エントリーNo.1
d0131061_0111542.jpg

エントリーNo.2
d0131061_093846.jpg

スンマセン、石の位置は全然考えてませんので
気にしないでください。
どうもしっくりきませんが、近々リセット!
流木水景にチャレンジします!!
[PR]
by tochan-player | 2007-12-23 00:03 | 75×45×45

水換え。。。

我が家は現在、大小あわせて5本の水槽を
維持してます。
このうち、4本は1週間に1回水換えします。
(1本は子供たちが夏祭りで掬ってきた金魚が1匹なんでほったらかしです^^;)
最近は、水槽の中に手をつっこまないと
おてちっが悪いです(鹿児島弁です。落ち着きません^^;)
油膜が浮くのはもしかしたら私の油・・・
かも知れませんね(>_<)

水換えしたあとの透明感と
水草につく気泡がたまりませんね(○゚ε^○)♪♪
d0131061_16211587.jpg

[PR]
by tochan-player | 2007-12-17 22:03 | 90×45×45

と、いう訳で。。。

師匠ikechinさんのブログでアップしてあったとおり
saiさんち「突撃訪問」してきました。
というのも、先日から遊び行くって宣言してた割には
時間が全然取れなくて、こりゃしばらくは無理だなぁ
なんて思っていたのですが...
突然今日、昼からポッカリ時間が空いた!
こりゃぁ仕事から帰る途中にsaiさんちがある^^
これは寄るしかないって事で師匠にアポとってもらったら
時間が取れるまで2時間くらいある・・・タイミング合わないなぁ
なんて思いながら気がつくと師匠のギャラリーに!
ギャラリーにつくとikechinさんがいらっしゃってて
しばらくプラリリィやカタログの事やらアクア談義!
おっ、気がつくと3時過ぎてる。。。
どうしよう・・・しかし年内は時間取れないかもしれない。
よし、思いたったが何とやら、
saiさんに電話して
「今から行ってもいいですか?」
「どうぞどうぞー」って感じで早速決まり!
そんじゃぁ行ってきますとギャラリーを後にしようと思ったのですが
んんっ?「せっかくなんで一緒に行きません?」
まずはikechinさんを誘惑、そして師匠にも
「一緒行きましょうか!」
(師匠、ギャラリー留守にさせてしまってすみません^^;)
高速飛ばしていざ、ギャラリー saiへ
突然の訪問に快く受け入れていただいて
ホント有難うございました。
コーヒーご馳走様でした^^
仕事の間の忙しい時間に迷惑じゃなかったかなぁ・・・
やっぱ、ギャラリーsaiでした^^
(saiさんとこは今更私が説明するまでもないので省略します^^;)
自宅に仕事場すべて見せていただいて
実に楽しい時間でした。
ぜひ、今度は我が家にも遊びに来てくださいね^^
それから、師匠、ikechinさん、私のわがままに
付き合って頂き有難うございました^^

d0131061_2343253.jpg

[PR]
by tochan-player | 2007-12-15 23:41

報告。。。

先日前振りしていたプラリリィのその後です。
まずはエーハイムのオーバーフローパイプに
プラリリィを取り付けます
d0131061_22474067.jpg

そして75cm水槽にセット
d0131061_22485397.jpg

そしていよいよフィルターのスイッチオン!
d0131061_22501778.jpg

おぉぉっ!結構巻き込む、いや思ってた以上に
巻き込む!!
これはかなり気に入りました^^
まず、安い!
割れない、
掃除が簡単!
お勧めです^^
しいて問題点を挙げるとしたら
エーハイムのオーバーフローパイプの長さが短くて
水位を結構上げないと常にエアレーション状態に
なる事くらいです。。
ここは一つ、Factoryさんにお願いして
特注してみようかなぁ...
[PR]
by tochan-player | 2007-12-12 23:05 | Mitsuda world

トリミング。。。その2

2007NAパーティーのときに天○氏が
言っていたそうな
白砂は維持するのが大変だと!
それでも白砂使うぞーって意気込んでいますが
少し換水怠ると・・・





d0131061_01208.jpg

でたぁ!アオミドロ~
そういえば最近液肥入れたしなぁ・・・
でもこのくらいホースで吸い出せば
なんて事ないし、これくらいじゃ
まだまだ挫折しないぞー^^;

そういえばブライトサンドも販売中止なんですね
白砂使わなくてもインパクトのある水景...って
おいらの実力じゃ無理なんじゃぁない?
ブライトサンドもストックしないといけないのかなぁ

トリミングその2です。
d0131061_082399.jpg
キューバパールグラスです。けっこうほったらかししてたら
厚みが2cmくらいあったんじゃないかなぁ
しかしながらキューバとヘアーグラスの組み合わせって
すごくシンプルでいいんですけど・・・
やっぱりなんか物足りないですね^^;
d0131061_015293.jpg

[PR]
by tochan-player | 2007-12-11 00:16 | 75×45×45

トリミング。。。

シダ系のトリミングを迷っていまして・・・
先日、師匠にちょっと相談して
「まだ間に合うよ」って言ってもらったので
思い切ってミクロをトリミングしました。
着工前
d0131061_2043169.jpg

施工状況
d0131061_20433982.jpg

完成!
d0131061_204496.jpg

トリミングして株も結構大きかったので半分に
切りました!
撮影するころちょうど小さめの葉をたくさん付けてるといいなぁ^^
[PR]
by tochan-player | 2007-12-09 20:47

新しい仲間。。。

今日はどうしてもギャラリーに行きたい発作が出て
仕事を早く切り上げて師匠のもとへ(>▽<;;

まずはこれをゲットしに(⌒o⌒)b
d0131061_2244585.jpg

とりあえずセットできる水槽はないんですが
ずっと気になってたんで^^;
そのうちセットしたら写真アップします。。

そして次はこれ!
d0131061_22475483.jpg

オフ会のときに師匠がひそかにプレゼント
しようと考えてたADAカレンダー
カレンダーに載ってるレイアウトは・・・

次はこれ!
d0131061_2255222.jpg

強化ガラスです。
75cm水槽には規格モノがほとんど合わないので
今はソーラー使ってるんですが水草には蛍光灯が
いいと思ってますのでこれをカットして60cm用の蛍光灯を
乗せようと考えてます。。。


そして最後はこれ!!!
最近ストック水槽を弄繰り回したのでビーさんが
1匹しか姿が見えなくなって...
d0131061_22594559.jpg

お友達に引越ししてもらいました(@⌒▽⌒@)

最初はs○iさんとこにお願いして譲ってもらおうかなぁ
なんて考えてたのですが師匠が快く ○千円でいいよぉなんて
言ってくださったので即買いです^^
中にはこんなのも入れて下さいました
d0131061_2364727.jpg

今日もいろいろ有難うございましたぁ!!!
頑張って仲間増やすぞ~
[PR]
by tochan-player | 2007-12-07 23:11