不定期更新。。。のんびりと


by tochan-player

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
90×45×45
75×45×45
60×30×36
30×30×30
Mitsuda world
softball
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
ever green.
f ACTORY STY...
これから頑張るレッドビー...
ZERO-AQUA
Aqua syndrom...
CO2な日々
AQUAで一服 (^。^...
-Unknown Green-
アクアな日々Ⅱ
ラーメン街道まっしぐら
Nature〝α〟rium

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
タダでやってお給料ふいたw
from ぼくイク麺
お願いします
from Factory Style ..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

構図?。。。

昨日の石でとりあえず2パターン
レイアウトして見ました。
まずはエントリーNo.1
d0131061_21375137.jpg

一応凸構図で!
ナナメなのとフラッシュの反射は勘弁です^^;
なんだかありきたりというか・・・インパクトがないですね^^;
つづいてエントリーNo.2
d0131061_2140263.jpg

これは△構図を意識して…
えっ、△になってない?
一応左から右への△構図のつもりです^^;
だめだこりゃぁ~です
ムズカシイ!
もうちょっと頑張りたかったんですが何分外でやっておりましたので
寒さに絶えられずギブアップです>_<
続きはまた今度ーって明日からとっても忙しくなるので
しばらくは水槽弄りが出来そうもありません><
こりゃぁストレスたまりそう・・・
[PR]
by tochan-player | 2008-01-31 21:47 | 60×30×36

甑島から贈り物。。。

先日、甑島から採取して来た石をアップします。
d0131061_22205813.jpg
d0131061_2221162.jpg
d0131061_22213443.jpg

左下の石だけ岩質が違います。
鉄分たっぷり?って感じです。
そのほかの石ですが表面がつるっとしていて
表情がイマイチって感じでしょうか...
とりあえずこれを使って60cm水槽で水景
作って見ようと思っていますが
私の表現力でこの石で水景を
作る事は難しい気がします・・・
[PR]
by tochan-player | 2008-01-30 22:36

落選。。。

実は第8回目になるチャ○ムのコンテストに
応募しました。
結果は見事に惨敗(涙
自分的には結構いい感じかなぁなんて
思っていたのですが、思い込みでした^^;
んー...次回はもうちょっと時間かけて
作るぞーって懲りずにまた出す気でいます^^
甑島から持ってきた石でも使って見ようかなぁ
ちなみにこの水景です。
d0131061_21502218.jpg


それで夕方、気分転換に師匠のギャラリーに行って
次回レイアウトに使う予定の石を見せていただきました。
この石も質感が素晴らしいです!
60Pでレイアウトを見せていただいたのですが
リセットが待ち遠しい!!(師匠の水槽ですが^^;)
そこで師匠のモチベーションを上げるため?
90Pの住人、ヘテロモルファちゃん達に我が家の75cmに
お引越しいただくことに^^
d0131061_2159954.jpg

結局、師匠の水槽は「天翔石」の一部が入るまでに...
かなり師匠をあおってしまいました^^;
スンマセン(>_<);なんならリセット手伝いますんで!
[PR]
by tochan-player | 2008-01-28 22:08 | 60×30×36

寒い。。。

毎日寒いですねー
一応自前の防寒着を装着してるんですが
寒いのはホント苦手です^^;
で話は全然変わりますが一泊二日の出張してきました。
d0131061_21582084.jpg

このフェリーに乗って薩摩川内市下甑町手打まで行ってきました。
当初は24,25日で行く予定でしたがここ数日の
全国的な荒れ模様にて23日から船が欠航。
そして結局25、26日で行ってきました。
今回も当然仕事な訳ですがもう一つ目的がありまして・・・
実は前回行ったときに時間が余ったので
石を物色し、持って帰るつもりで一度は袋に
つめたのですが、あまりにも重くてあきらめて
帰り、ずっと悔いが残っていました。
で、前回置いて帰った場所に行って見ると
その時のままそこにありました^^
(そんな石に興味があるのアクアリスト位ですよね^^;)
そんで今回はトラックで行ってるし持ち帰りしなければと
土のう袋にいっぱい詰め込んできました。
トラックは明日の貨物船で帰ってくるんで今は
手元にありませんが、使えるかどうか組んで見て、そのうちアップしたいと思います。

他にネタもないんで先日saiさんのブログにて紹介された
玄関水槽の写真でもアップして見ます。
d0131061_2232065.jpg

稚ビーの姿が見えません>_<
どうなってるのでしょう^^;
[PR]
by tochan-player | 2008-01-26 22:11

プチリセット。。。

昨日は我が家にsaiさんが遊びに来ました^^
水曜日は私がsaiさんちにお邪魔して来たのですが^^;

saiさんとは師匠のギャラリーでお会いした事は
あったのですがそこまで親しくしているという
わけでもなかったのですが昨年末のオフ会後、
急激に距離が近くなりました^^
もちろんsaiさんだけではないのですがオフ会以降
アクアな話題でこんなにも素敵な友人が増えるなんて
ホントこれも師匠のおかげです^^
saiさんのブログにも書いてありましたがワタクシの
生まれた日でもあり短い時間でバタバタさせて
しまいました>_<;
今度はゆっくり飯でも食っていってくださいねー

そんでsaiさんに我が家の水槽(金魚水槽を含めて大小5本)
を全部見ていただいてsaiさんの感性を注入してもらい、
私「ここ、こんな感じにしてみようと思ってるんですが」
saiさん「あっ、その方がいいですねー」
って感じでいろいろ盛り上がりました^^
で、その時の話で意見が一致した水槽をプチリセット
しました。
といっても構図を少し弄っただけなんですけどね^^;
そのおかげでただ今かなり濁ってます(汗)
横着モンの私は生体の避難もさせずにいっきに水を出した
もんだからカージナル君が2匹もホースに吸い込まれて
寒空に放り出されるアクシデントまで起してしまいました^^;
幸い、すぐにもどしてあげたら現在は仲間と元気よく
泳いでます
そしてこれが今の状況です。
d0131061_18365587.jpg

一応この水槽もコンテスト候補ですのでいい感じで
霞がかかった状態なんで公開してみました^^;
しかし濁ってるんで全体の雰囲気も
さっぱり分かりません^^;
[PR]
by tochan-player | 2008-01-20 20:56

パワーアップ。。。

先日、濾過強化を図るためなんちゃって
サブフィルター化を図りましたが
その後saiさんより連絡を頂いてて
「ウチに2217サブフィルターがあまってるんで
よかったら使います?」
って!!
「いいんですか!じゃお願いします」って
ためらうことなくご好意に甘えさせていただく事に!
そんでもって今日お昼に時間が取れそうだったんで
saiさんにメールして今日の予定を確認、
「夕方まであいてますよ」って返事に速攻電話して
「今から行きます!!」
車を走らせる事30分、
d0131061_22364699.jpg
d0131061_2237423.jpg

頂いてきました。

塾でお話してたのですが
「家行きましょう!よかったら流木も持っていっていいですよ」
なんて太っ腹なんでしょう。
家に入ると
saiさん「そういえば公開してない水景があるんですよ」
私「えっ?見ても大丈夫ですか?」
saiさん「いいですよ」
って事で見せてもらいました!




いい!!
かなりいいです!!
惚れちゃいました!

師匠が公開しないほうがいいですよって言った気持ちが
分かります!!
あんな水景我が家のリビングに欲しい!
ずっと眺めてたい水景でした^^

そんで流木はっていうと一応物色させて頂いたのですが
この中から20000HITのプレゼント流木も選ぶって事
でしたのでそれはちょっとフライングすぎるので
遠慮させていただきました。

その後昼食をsaiさんちの近くの以前から気なってたカレー屋
さんに行って「オムカレー 大盛Sセット」を食べてきました。
(写真がありません>_<)
うまかったです^^
結局2時間ほどお邪魔してしまって・・・
大変レアな話ですごく盛り上がりました^^
saiさん、今日はホントいろいろ有難うございました^^
そしてこれがパワーアップ後です!
d0131061_22545222.jpg

実に楽しい時間でした^^
[PR]
by tochan-player | 2008-01-16 23:01

ゆまくりーん2(ビートルタン)。。。

saiさんとこのブログにアップしてありましたので
満を持して登場させてみたいと思います!!

我が家に新兵器がやってまいりました^^
一つ目は先日師匠のブログにて紹介があった出水パイプ
d0131061_22545082.jpg
これは水槽サイズに応じて曲げる位置もある程度調整が利くみたいです。
そして先日プロトタイプは紹介したのですが
今回はそれの改良型というか別バージョン!
その名も「ビートルタン」!!
d0131061_22582369.jpg
d0131061_22583890.jpg

パイプの下のほうがジャンプ台のように反っていて
プロトタイプより水の勢いが消されます。
水草に水流があまりあたらないのでコケる危険性も少なくなると思います。
そして水換えのときに水流でソイルを巻き上げる事がほとんどありません。
これは見た瞬間一目惚れでした^^
そして出水パイプとつなげた全体像です
d0131061_2341910.jpg

A○Aのガラス製品と比べても全然負けてないです^^
そしてこれがストック水槽に設置した様子です
d0131061_231172.jpg
d0131061_23112455.jpg

どうです^^水槽に設置した姿もかっこいいと思いません?
これ、割れないんです^^
これ、掃除が簡単なんです^^
これ、ガラス製品より安いんです^^
お勧めの一品です(輝)

追記
ご存知、ココで販売しております^^
[PR]
by tochan-player | 2008-01-10 19:27

悩み。。。

最近の90cm水槽についてなんですが
かなりやばいです>_<
コケまくってます。。。
d0131061_22171829.jpg

ちょっとピンボケしてますが茶色いコケがすごいです...
富栄養?って事でとりあえず、液肥はほとんどやってないので
まずはCO2の添加量を減らして・・・次に32W4灯を2灯に
減らして・・・しかし全然改善されません>_<

次は・・・悩んだあげく濾過システムの強化って事で
とりあえず使ってなかったニッソーのプライムパワー20
(以前、知り合いにわけて頂いたもの)が倉庫にしまって
あったのでなんちゃってサブフィルター化してみました。
d0131061_22262764.jpg

なかなかうまく水が循環しなくて1時間半もかかって
しまいました。
エーハイムのHPとか参考にして取り付けて見たのですが
設置方法間違ってないですかね?
とりあえず明日からしばらくCO2添加なし、照明点灯なし!
これで大和君たちに目一杯働いてもらおうと考えてます^^;
どうか改善されますように。。。
[PR]
by tochan-player | 2008-01-09 22:33 | 90×45×45

ベストショット。。。

明日から一泊二日の出張してきます。
Factoryさんちのすぐ近くにいくのですが
残念ながらfactoryさんちはスルーしてもう少し先までの
出張になりました。
私が一人での出張なら融通きかしてちょっと寄り道するのですが
なにぶん上司が一緒なんで仕方ないです(>_<)

今日何気に水槽覗いて見たらオトシン君がこんなとこまで
ツンツンしてて...
その時は全然気にしなかったんですが
しばらくして覗いて見るとまだいる!!
もしやこれは・・・そうです!抜け出せなくなってます^^;
うわさには聞いてましたがまさか我が家のオトシン君まで...
もっと早く気付けばよかったんですが・・・
パレングラスを逆さにして出してあげたら元気よく
泳いだんでホッとしました^^;
その時の写真なんですがって写真撮る間に助けてやれって
感じですよね^^;
d0131061_21192838.jpg

ちょっとした我が家のアクシデントでした^^;
ちなみにこちらの写真は枝流木の小枝に
南君が仲良くツマツマしている姿がかわいかったので
パシャってやっちゃいました^^かわいくないですか(笑)
d0131061_2124223.jpg

[PR]
by tochan-player | 2008-01-06 21:25

謹賀新年。。。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
2007年は私のアクアライフに大きな変化を
齎した年でした。
今年は、さらにレイアウトと、生体も楽しんで
いきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
さすがに正月も3日過ぎると飲みすぎ
食べすぎで満腹中枢が麻痺してます>_<

ちなみに新年早々ストック水槽でレイアウト
してみました。
一応△構図でやってみました^^
水草のボリュームが少し足りないかな・・・
でもストック水槽なんであるだけで^^;
2008年はまず、流木使っての水景作りに
チャレンジしたいと思います
d0131061_10113876.jpg

[PR]
by tochan-player | 2008-01-04 10:17