不定期更新。。。のんびりと


by tochan-player

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
90×45×45
75×45×45
60×30×36
30×30×30
Mitsuda world
softball
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

フォロー中のブログ

水景画の世界・・・Mit...
ever green.
f ACTORY STY...
これから頑張るレッドビー...
ZERO-AQUA
Aqua syndrom...
CO2な日々
AQUAで一服 (^。^...
-Unknown Green-
アクアな日々Ⅱ
ラーメン街道まっしぐら
Nature〝α〟rium

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
タダでやってお給料ふいたw
from ぼくイク麺
お願いします
from Factory Style ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

選別水槽?。。。

ご無沙汰です^^;
ちょっと更新に時間が空きました^^
(これが本来の姿なんですけどね^^;)

先日、Lost The WorldのsaiさんからブログがPH測ったままですよー
って指摘も受けまして><

決してモチベーション下がっていたわけではありません!!
むしろ、コケもほぼなくなりましたのでテンションは上がってます^^
(水草が若干調子落としましたが)
現在は水草の成長をただひたすら待っている状況なんで
ネタ不足って事で^^;

それで、saiさんと話をしたのには訳がありまして
saiさんのブログの中で以前、気になってた記事が
あって、その件でお電話差し上げて
(この記事です)
実は、このマングローブの水景のアイディアをパクリたくて・・・・・^^;

その事をいろいろ電話で話してたら、マングローブわけていいですよーって
おっしゃるもんですから
速攻、いただきに行って来ました^^

何をするかと言いますと、30Cでエビ選別水槽でも立ち上げようと思い立ち、
本当は「がじゅまる」はホムセンで500円くらいで売ってるので買うつもり
だったのですが、ホムセンで買ったばかりのものはもしかしたら
農薬とかついてるかもしれないという話になったので
結局、いただいちゃいました^^;

で、立ち上げました^^
d0131061_22453740.jpg

エビ水槽なのでエビが見えるほうがいいなと思い、
シンプルに仕上げたく、それならがじゅまる1本だけで
行こう! と、こういう形になりました。
d0131061_22503084.jpg

いかがでしょう^^
知識がないので、これで育つのか?エビには影響ないのか?
まったくわかりませんが頑張ってみます^^;
ついでに、以前師匠からいただいていたADAのステッカーを
百均で買ってきたフォトスタンドにはさんで横に並べて見ました^^
かっこよく出来たなぁ~(自己満足^^;)
[PR]
by tochan-player | 2009-01-26 23:05

まいった。。。

調子がよくありません><
とりあえずPHなんて測ってみました
d0131061_22103461.jpg

7.0中性です・・・

水替えも3日に一度、1/2換水しています・・・

石はこんな感じ

d0131061_22132526.jpg


水草はこんな感じ

d0131061_22135763.jpg


写真はクリプトですが、これでもコケが目立つ葉はトリミングして
そこそこ状態のいい葉だけ残したつもりだったのですが・・・

いやぁ~、結構まいってます^^;

とりあえず、メタハラは消しました
そして現在、大和が10匹入っているんですが
応援部隊にヤマト10匹、計20匹、
d0131061_22201124.jpg

音新も2匹投入!
頼みますよ^^;
あなたたちの活躍にかかってます^^;
[PR]
by tochan-player | 2009-01-14 22:22

歌舞伎。。。

本日はアクアネタではありません。

今日はお昼から長女と次女が出演したこれを
見に行って来ました^^
d0131061_2201250.jpg

そうなんです^^
なんと日本舞踊をやりたいと始めまして
それがなんと発表会に出演するまでに^^
なぜやり始めたかといいますと
「費用:無料」
この言葉に私が引かれまして進めた次第でして^^;

それで本日、「まぁタダで教えて戴いたんだし、それなりに
思い出になればいいなぁ」
なんて軽い気持ちで見に行ったんですが会場は満席、
見に来ている人たちも着物着てらっしゃる方もたくさん!
おいおい、こんな雰囲気の中でウチのおちゃらけた子供たちが
出ていいのか!ってこっちが不安になる始末・・・

その上、娘たちはちゃんと歌舞伎の化粧までして頂いて、
そろいの着物を着させてもらって^^
d0131061_22183842.jpg


多少いや多々、踊りにはぎこちなさがありましたが
大勢の中で堂々と踊りを踊る娘たちを見て
とても幸せな気持ちになりました^^
館内は撮影禁止でしたので様子をお届けできませんが
子供たちはもちろん、私にとっても
非常に貴重な体験をさせていただきました^^
感謝、感謝の1日になりました^^

それにしましても、初めて歌舞伎なるものを拝見させて
いただきましたがとても夢中にさせられました^^
そして、私は三味線にとても惹かれまして・・・・・
習ってみたくなって帰ってまいりました^^;
とても影響 受けやすい私なのでした^^;
[PR]
by tochan-player | 2009-01-11 22:28

AB。。。

いろんなブログでエビさんネタが出てますので
我が家のエビさんも久々登場です^^

師匠のところから10匹おいで頂いたのですが
現在は結構増えて5,60匹くらい、いやもっとたくさん
まぁとにかく増えてます^^;
今のところは選別する気もないのでひたすら
増やすのみです
d0131061_2221584.jpg

中にはこんな子も生まれてきてます^^
d0131061_22225421.jpg

こんな子達が増えてくると選別意欲が沸いてくるんでしょうね^^;
でも、水槽が増やせられない・・・・・・
でも、選別もしてみたい><

きっと、近い将来デッキにほったらかしにしてある
60Pが復活する予感が・・・・・・
[PR]
by tochan-player | 2009-01-09 22:26

コケコケ。。。

2009のコンテスト用90cmですが
メタハラの登場と同時に大量にコケてしまいました><
(画像はありませんが・・・)
一番酷いのはキューバ!
次にやられてしまってるのが栗プト!
キューバはストックがあるので植え替えれば何とかなると
思うのですが、クリプトの葉を切り落とす
勇気が沸いてきません><
成長が遅いので切ってしまって間に合うのか?
どうしたもんでしょう・・・・・・・(困
一気にテンションが落ちちゃいました><
完成できるのかすごく心配になってきましたよ^^;
残り5ヶ月、コツコツ頑張るしかないですねー

気分転換に昨日、師匠の所で予約してきた青龍石でも
取りに行きますかね~
あっ、まだお金がなかったんでした^^;
[PR]
by tochan-player | 2009-01-07 22:20

2009年スタート。。。

明けましておめでとうございます
  本年もよろしくお願いいたします


昨日、初水槽弄りをやりました^^
きっと遅いほうですよね^^;元旦から弄られた方も
きっと多いはずでしょうから^^
私は年末の大掃除が日頃の怠慢のおかげで全然時間が
足りなくて・・・・・><

頑張ってストック素材も整理して見ました^^;
d0131061_8234954.jpg

当然他にも3本の水槽にそれぞれ石と流木が入ってますので
いつの間にか結構な数になってます^^

水槽の方は3本のうち2本は掃除と水換えまでなんとか終わらす事が出来たのですが
90cmは掃除はおろか水換えもしないで放置しておりました^^;
流木にはコケが水流にのってたなびいてる始末で・・・><;
午後1時に始めた掃除が結局7時までかかってしましました
というのも、ただ掃除と水換えだけならそんなに時間もかかりませんが
2週間ぐらいサボってましたのでムダ毛処理(髭ゴケ)やら
当然、石の位置を調整・・・そのうち交換・・・プチ構図の変更と・・・
綺麗になりました^^

そして、これ!!
ついにポチッちゃいました^^;
d0131061_8385572.jpg

チャーコンで頂いたメタハラが箱の中で出番はまだかと待ちくたびれて
おりましたので自分で自分にお年玉って事で^^;
えっ?たかがライトスタンド買うのに2ヵ月半もかかりすぎ・・・
そうなんですよね~買うチャンスは今までもあったんですが
90cmにはメタハラが2基必要だからもう1台買えるまで我慢してたんです^^
で、ついにメタハラもう1台購入・・・・・・・


d0131061_8482975.jpg

って、簡単にはいきませんよね^^;
年末、ニトリにロールカーテンを買いに行ったとき目に付いた
クリップライト799円、そして電球が300円、2セットで2200円程度、
とりあえず、これで頑張ります^^;
さすがに5万近くも出せませ~ん><
d0131061_8573143.jpg

どうです?結構見た目的にはオッケーでは?と思ってます^^;
明るさはというとクリップライトは点けても消しても大して明るさは
変わりません(滝汗
しばらくは、これで辛抱です><

今年も頑張ります!!
[PR]
by tochan-player | 2009-01-04 09:03